SSブログ

インターナショナル・パフォーマンス [ドイツ生活]

先週末、インターナショナル・パフォーマンスがありました。
3月末に行ったビュッフェに続き、第二段です。今回もPTAからの
「もちろん参加してくれるわよね~♪」
の一言により、参加決定。拒否権は…認められそうもない雰囲気でした。
普段、言葉の壁に阻まれた学校へのボランティア…。
「こういうときにこそ、貢献せねば!!!」を合言葉に、再びチームJAPANが始動開始です。
とはいえ、あまり時間がない。幼稚園チームを召集して、歌って踊るにも、練習時間が足りない。
幼小中高全員集合するのも、時間的に難しい…。
そこで思いついたのは、剣道
そうよ、そうよ。毎週補習校の後、練習しているんだっけ[るんるん]
日本人会の新年会や夏祭りで、演武を披露しているんだっけ[るんるん]

ということで、早速先生に連絡。予定も入っていないということで、引き受けていただきました。

こちらドイツでも、だんだんと日本の武道が認知され始めてきているものの、
主流は柔道・合気道・空手。剣道の認知度はまだまだこれからといった感じ。

面と胴をつけたフル装備で登場したチームJAPAN。
2009 剣道 336.jpg
外人たちのどよめきが起こりました♪
イヒヒヒヒ~。まるでロボット…と思ったかな???


タグ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。