SSブログ

夏の風物詩・バーベキュー [ドイツ生活]

ドイツの夏といえば、バーベキュー。
日本よりもかなり北に位置し、夏時間を採用しているドイツは、夏の間、かなり日が長い。
夏至の頃は夜10時過ぎまで明るいのです。まあ、もちろん北欧諸国に比べれば、白夜ではないので、
ちゃんと暗い夜はやってきますが…。
この長~い日中を楽しむ1つの方法が、バーベキューです。
週末になると、あちらこちらからお肉を焼くいい香りがただよい、胃袋を刺激します。
あ、因みに平日もお肉、焼いてますよ。日本で、ホットプレートで焼肉をしたり、お好み焼きをするのと
同じ感覚で普通に外でお肉やソーセージ(これがまたウマイ!)を焼いているようです。
2008.7.19-20 132.jpg
というわけで、陶芸教室のあとは、もちろんバーベキュー。
工房の裏庭にいすや机を出して、焼き始めます。裏庭といっても、山間の村。庭が広い、広い。
一体これは、庭なんだか、裏山なんだか…。

やはり、外で食べるご飯って、サイコーですね。

締めはスイカ割。
2008.7.19-20 146.jpg
日本の風物詩です。
でも、ドイツ人にとっては、とてもめずらしい行事で、
「ずいぶん残酷なゲームですねぇ…」
と感じるそうです。

陶芸教室!!! [ドイツ生活]

今日は朝から曇り。
時々薄日がさすものの、なんだか肌寒くって、半袖だと少々心細い感じです。

さて、昨日は皆でバーベキューでした。
伺ったお宅は、陶芸のアトリエを開いていて、自称陶芸家。
山間の小さな村に住んでいます。

午前中は、陶芸教室。みんな、思い思いの作品作りに没頭しました。
2008.7.19-20 116.jpg
土の感触は、ひんやりとしていて、いい気持ち。
子供の頃の、粘土遊びを思い出しました。

 作品は、こんな感じです。
2008.7.19-20 120.jpg
2008.7.19-20 129.jpg
2008.7.19-20 119.jpg

物を作り出すって、素晴らしいですね。
この後、しばらく天日干しされ、いよいよ焼かれます。
だいたい1ヵ月後の出来上がりとなりますが、いまから楽しみです。
割れたりせず、無事仕上がりますように!



Guten Tag! [ドイツ生活]

ご無沙汰…しています。
前回はまだまだ春浅い、肌寒い季節だったような…そんな記憶がありますが、今はすっかり夏。
日本もめでたく梅雨明けしたそうで、まさに夏本番!!!といった感じですね。
10.June.2008 062.jpg

こちら南ドイツも、夏に入り、人々のうかれ度合いが急上昇! 今日も、向かいの家(多分…)のパパが、いそいそと
キャンピングカーの手入れをしていました。
ドイツは、世界一の休暇大国。年間8週間の有給休暇があり、社員にきちんと休暇を取らせないと、会社が訴えられるそうです。中には、この気候のよい夏場に8週間まとめ取りし、ヴァカンスに出かける方々も多いとか。
日本では、考えられない世界です。
向かいのパパも、きっとキャンピングカーで家族旅行。一体、どこに行くのやら。
もしワタシだったら…、多分旅行終了後の社会復帰に、ものすごく時間がかかるんだろうな~。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。