SSブログ

ベルギー旅行記⑤ ブリュージュ編 [ベルギー]

のんびりブリュージュの町を散策。
IMG_0267.JPG
とはいえ、この日はイースター当日、もちろん日曜日。
各地から寒いにもかかわらず、かなりの人が訪れておりました。(我らもそうですが…)

駅から歩くこと20分弱。愛の湖(Minnnewater)の畔に到着。この一帯が「愛の湖公園」となっており、
市民の憩いの場。昔は波止場だったそうです。
この湖に隣接して、世界遺産に登録されているベギン会修道院がたたずんでいます。
IMG_0291.JPG
この修道院は1245年に設立され、現在もシスター方が、祈りの日々を静かに送っていらっしゃいます。
豊かな自然の中に、白い建物が並び、とても美しい場所でした。
IMG_0289.JPG







ベルギー旅行記④ ブリュージュ編 [ベルギー]

さて、ブリュッセルばかりではもったいないと、この日はちょっと遠出。
IC(列車)を使って、もう1つの古都ブリュージュへ。
IMG_0261.JPG
なんと、週末割引で、往復チケットが平日の半額!!! 2等車利用の場合は、子供はタダ!!!
というわけで、列車に乗ること1時間。無事ブリュージュへ到着。「橋」という意味の街だそうで、
街の中を運河がめぐり、50以上の橋がかかっています。
IMG_0279.JPG
IMG_0277.JPG
中世の街並みがそのまま残り、まるでタイムスリップしたかのよう!
なんとも雰囲気のある街でした。

ベルギー旅行記③ [ベルギー]

ブリュッセルNo.1の世界遺産といえば、旧市街中心にある広場Grand Place<グラン プラス>です。
なんでも、ビクトル・ユゴーが<世界で最も豪華な広場>と大絶賛したそうです。
IMG_0388.JPG
確かに、この広場の中心に立って、ぐるっと周りを見渡すと…建物の豪華な細工に圧倒されます。
そのほとんどが、1695年の砲撃によって破壊された直後に再建されたそうですが、中には10世紀の
文献に登場している建物が現存していたりします。なんと、1000年以上前!!!
1536895

建設当時は、各職業のギルド(組合)の建物として、会合などに使われていたそうです。
現在は、それぞれ市庁舎や博物館、お店やホテルなどとして、大切に使われていました。
1536896

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。