SSブログ

インターナショナルビュッフェ [ドイツ生活]

3月末、我が家のboysが通う学校(インターナショナル・スクール⇒日本人学校がない地域なのよ)で
インターナショナルビュッフェというイベントがありました。

PTAが主催。各国のママ&パパ(外人のパパ参加率は非常に高い)が、腕によりをかけて、
わが国のおいしいものを紹介するというものです。もちろんビュッフェなので、参加費2ユーロで
食べ放題♪ いや~、なかなかいい企画です。
もちろんチームJAPANも参加。ここドイツも和食ブームで、私たちによせられる期待の大きいこと!!!
そしてできあがったのがこちら。

2009サッカー& 247.jpg

2009サッカー& 248.jpg


どう??? なかなかのものでしょ???
各家庭で作ってきたお寿司を、大皿に盛り合わせました。
これは、ほんの一部です。

押し寿司・手まり寿司・握り寿司・軍艦巻き・カルフォルニアロール・ちらし寿司
変わったところで、鮭と炊き込みご飯のおにぎり。

とても華やかで、おいしそうでした。
外人さんからは、
「レストランで買ったのか???」
なんて聞かれるし…。失礼しちゃうわね~。
この街唯一のJapanese Restaurant よりもずっとおいしいですよ~。
なんていったって、愛[黒ハート]がこもっているもんね。

というわけで、大盛況で幕を閉じた、ビュッフェでした♪
付属として、ドイツ人とインド人に、お寿司講習会を開くように、約束させられました。
もちろん、別々にね…。
でもね~、ワタシ、普通の主婦だから、職人技なんて持っていないんだけど、いいのかしら?

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

じゃ

こんにちは~春ですね。
チームJAPANのお寿司、本当に買ってきたみたいです^^
食べるのがもったいないです~

ところで、ドイツ人とインド人は一緒に講習会開いちゃダメなんですか?
インド人はカレーを何にでも入れちゃうからかな?
by じゃ (2009-04-17 22:21) 

八犬伝

へええ~
日本勝利を収めましたね(^^)v
by 八犬伝 (2009-04-17 22:23) 

いもがす。

お久しぶりです。
美味しそう。買ったと間違われても仕方のないくらい、素晴らしいです。
長らく自分でお寿司を作っていない・・・。と言うか、食べ行ってもいません。。。
色んな国の人たちと交流できるっていいですね。
by いもがす。 (2009-04-21 06:10) 

ポチ

>じゃさん
お久しぶりです~
なかなかの力作揃いのお寿司たちでしょう???
外人方は、「もったいない」なんて思わず、ガッツリ召し上がっていました。

そして、我が友人のインド人はベジタリアンなので、具やだし(かつお節などはNG)に気を使うんです…。ドイツ人は、肉類・魚類・卵OKだし。
そのあたりの兼ね合いが、ビミョウ…ですな。
それと、たまたまこのインド人&ドイツ人、お互いを知らない同士。
よって、必然的に別々にやらなければならないのです…
ああ…ちょっと憂鬱…

by ポチ (2009-04-23 03:31) 

ポチ

>八犬伝さん
ハイ! 大勝利でした♪
皆がおいしそうに食べている姿って、見ていてうれしくなりますね。
by ポチ (2009-04-23 03:32) 

ポチ

>いもがす。さん
おひさしぶりです♪
極寒の世界が、やっと暖かくなりましたね。
チームワークの成果で、こんな豪華な盛り合わせができあがりました。
インター校に在籍していると、どうしてもお寿司を提供しなければ
ならないのです…。宿命…ですかね~(笑)
こんなわたしも、日本では、混ぜるだけのちらし寿司しか
作ったことありませんでした。


by ポチ (2009-04-23 03:40) 

きむたこ

サーモンのお寿司が羨ましいです。
きむたこも、週末、来客で巻き寿司をつくりました。
でも、具は、ツナマヨとタマゴです。
新鮮なお魚があればもっと楽しいのになぁ・・・。( ´Д`)
by きむたこ (2009-05-18 14:59) 

ポチ

>きむたこさん
ご訪問&nice、ありがとうございます。
ドイツとはいえ、内陸部に住んでいるので、新鮮なお魚は数少ないです。
サーモンも、スモークですもん。それでも、うれしいんですよね~。

by ポチ (2009-06-12 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。