SSブログ

Wuerzburg紀行 その3 [旅行]

遅まきながら…
 
明けましておめでとうございます


今年も、きっと相変わらずの超スローペース[たらーっ(汗)]だと思いますが、
細々と続けられたらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。

さて、ヴュルツブルグ2日目。快晴。街歩きにはもってこいのお天気です。
まずは、世界遺産に登録されているレジデンツへ。
Wuerzburg 030.jpg

この建物、ドイツ・バロック建築の最高峰といわれているだけあって、中は圧巻でした。
とにかく、どこもかしこもキラキラで、豪華です。王様ではなく、司教様のお城だったというから、
これまたスゴイ。
内部は撮影禁止のため、お見せできないのが残念!!!

次は、川向こうの、マリエンベルク要塞を目指して、街中へ。

Wuerzburg 033.jpg

赤色が美しい教会は、多分、マリエンカペレ(聖母マリア礼拝堂)でしょう。
その先のマルクト広場のワイン祭りが気になって、ちゃんと確認しなかったのが悔やまれます[もうやだ~(悲しい顔)]

Wuerzburg 037.jpg

奥に見える2本の塔が美しい教会は、聖キリアン大聖堂。ドイツで4番目に大きい教会だそうです。

Wuerzburg 043.jpg

こちらがマリエンブルク要塞。これも、レジデンスツ同様、司教様の住居として使われていたそうです。
さすがヨーロッパ。キリスト教聖職者の力がとても強かったのですね。

この丘の斜面には、ワイン用のぶどう畑が広がっていて、なかなかいい散歩道になっています。
Wuerzburg 071.jpg

Wuerzburg 075.jpg

まあ、徒歩で要塞まで登って、そして下ると、かなり疲れますけどね。
わが家のBOYSも文句を言いながら、歩いていました。

このぶどう、食べると結構甘いんですよ! 
ドイツでは、ぶどう畑を散歩しながらのつまみ食い、OKなんです。
ただ、下のほうは、キツネのオシッコがかかっているかもしれないので、上のほうをつまんで下さいね。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

八犬伝

おめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします!
by 八犬伝 (2009-01-11 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Wuerzburg紀行 その2Happy Easter♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。