SSブログ

ベルギー旅行記③ [ベルギー]

ブリュッセルNo.1の世界遺産といえば、旧市街中心にある広場Grand Place<グラン プラス>です。
なんでも、ビクトル・ユゴーが<世界で最も豪華な広場>と大絶賛したそうです。
IMG_0388.JPG
確かに、この広場の中心に立って、ぐるっと周りを見渡すと…建物の豪華な細工に圧倒されます。
そのほとんどが、1695年の砲撃によって破壊された直後に再建されたそうですが、中には10世紀の
文献に登場している建物が現存していたりします。なんと、1000年以上前!!!
1536895

建設当時は、各職業のギルド(組合)の建物として、会合などに使われていたそうです。
現在は、それぞれ市庁舎や博物館、お店やホテルなどとして、大切に使われていました。
1536896
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

いもがす。

はじめまして。

この広場、大好きです。
圧倒的な美しさですよね。
初めて見たときは息を飲んでしばらく動けなかったほどでした。
またお邪魔しますね。


by いもがす。 (2008-04-03 02:32) 

ポチ

>いもがす。さん
はじめまして。
niceをいただいたうえに、コメントまでありがとうございます。
初めてのコメント、感激です。

この広場は、本当に圧倒されました。多分、半分口をあけて、ボーっと
立っていたと思います。(かなり恥ずかしい姿ですが…)
日本とはまた違った歴史の「色」を感じますよね。

まだまだ駆け出しですが、これからもどうぞよろしく♪

by ポチ (2008-04-05 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。