SSブログ

はじめまして [ドイツ生活]

そろそろ春の足音が聞こえてくる季節になりました。
ヨッコラショ、と重い腰をあげて、今更ながらブログを始めてみようと
思いつきました。春だから…という感じでしょうか。

東京からはるか彼方のドイツ南部の都市にやってきて、1年半がたちました。
約20年前に第2外国語として勉強した(単位取得のため)ドイツ語を
使う羽目に陥るなんて、想像すらしていませんでした。
いやいや、なかなかシビアです…[ふらふら]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

じゃ

ぐーてんあーべんと!
ブログを始められていたんですね~

私もドイツ語は第2外国語でしたが、十数年も経つと、さっぱり覚えていません(笑) 1年半で、普通に話せるようになりました???
ドイツ語を翻訳することがあったら、ポチさんに頼みますね^^


では、気長に更新まってまーす^^
by じゃ (2008-05-19 00:09) 

ポチ

毎度です~
今更ですが、コメント、ありがとうございます。

(チッ。見つかっちまった!!!⇒ちょっと本心…。お恥ずかしい…)

もうすぐ2年になろうとしていますが、ドイツ語はむずかしい。1つの単語の
長いこと!!! 簡単なきまりきったこと(挨拶や買い物など)なら、
なんとか伝えられるものの、そこから発展した世間話になったとたん、
お手上げさ!

だって、ワタシは日本人~。
by ポチ (2008-07-20 05:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|Happy 6th Birthday ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。